ヤフコメ

ヤフーニュースのコメントにコメントしたりするブログです^^

根強い「喫煙=サボり」論 就業時間内の喫煙は“働き方改革を阻害”するのか

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190701-00010004-abema-soci

 

>「たばこを吸わない4休暇」

>この制度に関しては「1日4回、それぞれ5分間ほど」就業時間内に喫煙するという仮定で計算した場合、年間で80時間。出勤日数では12日分ほどに相当するという考えに基づいており、非喫煙者の不平不満も減ったことで、会社全体として「効率は上がっている」

 

良い試みだと思いますが、休暇を増やすことになるので中小企業にとってはなかなか導入できないですね。

 

個人的には明文化ではなく、社風として1日10分程度は昼休憩以外の休憩は黙認されていて、でもそれはあくまで仕事の成果がちゃんと出てる人が使うべきで、新人や能力のない社員は使えないというのが正常だと思いますね。