ヤフコメ

ヤフーニュースのコメントにコメントしたりするブログです^^

経産省も「老後に2900万円不足」 審議会で独自試算

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190626-00012512-bunshun-pol

 

あのさぁ。

 

自分の貰える年金額ってだいたい分かりますよね。

自分の必要とする生活費もだいたい分かりますよね。

平均寿命って調べれば分かりますよね。

 

つまり老後いくらお金が必要かなんて簡単に計算できますよね?

 

その額に向けて確定拠出、養老保険、定期預金などなどそれぞれの方法で毎月積み立てていったらいいだけですよね。

 

国が2000万必要だとか3000万必要だとか言っても自分が基礎老齢年金しか貰えないような属性だったら4000万必要とかありえますよ。

 

将来的にあのとき国は2000万必要って言ってたから2000万貯めたのに足りないじゃないか訴訟!とかあり得ないでしょw

 

(´Д`)ハァ…