ヤフコメ

ヤフーニュースのコメントにコメントしたりするブログです^^

[ダイアモンド☆ユカイさん]無精子症だった俺…心・体・お金「三重苦」の治療越え 今57歳で3児の子育て

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190622-00010000-yomidr-ent

 

コメント欄ではキラキラネームについての話題が多いですねw

 

>お姉ちゃんの新菜(ニーナ)が9歳、双子の長男の頼音(ライオン)、次男の匠音(ショーン)が7歳になりました。

 

まぁ、確かにキラキラネームなのは間違いないでしょう^^;

 

キラキラネームについて私なりに考えていることですが、センスの問題ではなく、誰が付けるかの問題だと思っています。

 

ユカイさんのように人生背景が公になっている人が付けるのは全く問題ないと思います。

 

子どもたちも変わった名前にプラス親がミュージシャンで有名人となれば批判されることもなく、人生総じてプラスになるのは間違いないと思います。

 

問題なのは大多数の一般人が付けてしまうから悲劇(改名するなど)が起きるし、批判が出てくるのだと思います。

 

決して子供のためではなく、自分の都合、思い入れから子供を皇帝と名付けたり…

(仮に皇帝と名付けたのが三浦知良であれば、同情の余地はあるかも。付けないだろうが。)

 

キラキラネームを付けようと思っている親御さんは今一度子供の利益になるかどうか、自分の思い入れなど捨ててひたすら子供の利益(少なくともマイナスにならないか)になるか考えて名前を付けましょう。