ヤフコメ

ヤフーニュースのコメントにコメントしたりするブログです^^

自己破産するサラリーマンが続出する「不動産投資」のヤバすぎる真実

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190621-00065266-gendaibiz-bus_all

 

住宅ローンの金利は1%未満なのに収益物件の不動産ローンになると普通に3%以上になる。

 

同じ担保ローンなのにここまで金利が違うのが謎ですね。

きちんと不動産価値を計算してその不動産価格より低い貸出であればもっと率を下げてもいいんじゃないかと思います。素人ながら…

 

あと不動産投資が最もイケてない理由はローンの返済期間と減価償却費のバランスが合っていないことですね。

 

ローン期間が30年とかでも新築の建物の耐用年数は50年とかだったりします。

(土地部分は償却できないのも痛いです)

 

ですのでローンの返済額よりも費用が少ないのでキャッシュフロー上はマイナスでも利益がでて納税が発生する事態となります。

 

こんなのおかしいじゃんw