ヤフコメ

ヤフーニュースのコメントにコメントしたりするブログです^^

「お前」は教育上不適切? 中日ドラゴンズ応援歌自粛で賛否

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190703-00010004-fnnprimev-spo

 

日本語学者・飯間浩明氏:
「お前」という言葉は、もともと「大前(おおまえ)」という形で、奈良時代以前には使われていました。その頃は、神仏や位の高い人を指した言葉でした。

 

言葉って時代によって使い方も言い方もどんどん変わりますね。

 

ただ昨今のNGワードの多さや批判の仕方はちょっとイキスギな気がしますね。

ましてやファンありきの球団応援歌について世間ではまだまだ普通に使われている「お前」という言葉に球団側から提起するって。

自分たちの立場をわきまえていないお馬鹿さんとしか言いようがないですね。