ヤフコメ

ヤフーニュースのコメントにコメントしたりするブログです^^

通帳には1000万円あるが…定年後節約に努めてきた70代男性の後悔

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190617-00000004-moneypost-bus_all

年金支給額をこういったニーズに合わせて75歳までは多めに、75歳からは少なくというパターンも用意して欲しいと思いました。

もちろんすべてのコースは平均寿命をベースに理論上支出額の差がないものとします。

65歳から受給が始まって、多めにもらってる間に老後の生活を実体験しながら次の75歳以上(後期高齢)のステージをどうするかプランニングをしていくイメージです。

国民年金だけのパターンではいずれにせよ全然足りないですけどね‥‥